2012年09月30日

○ 【中秋節】 ● 中秋の名月

○ 【中秋節】 ● 中秋の名月

 今日旧暦八月十五夜は【中秋節】です。

中国では月餅を食べる習慣があります。

日本では【中秋の名月】といって、お団子を供えたりして月を観賞する習慣がありますね。正確には『ありましたね』でしょうか。


さて、なぜこの中秋(旧暦8月15日)の月を名月と呼ぶのでしょう?

この時期、空気が澄んできて月がきれいに見えるということ。

と、もうひとつ。。

一番の所以は月の位置です。

太陽と月の角度により、月が観月に最も適している位置にあるということです。

せっかくの満月もあまり低いところにあっては山で隠れてしまうし、あまり高いところにあっては真上を見上げて首がつかれてしまいます。ましてや縁側やベランダからでは見えませんしね。

あいにく今年は颱風の影響で見えないところが殆どかもしれませんね。

余談ですが、旧暦の十五日の月が満月とはかぎりません。ま、この話はまた今度。


皆さん、それぞれ素敵な中秋の夜をお過ごしくださいおすまし

祝中秋佳節愉快!!


同じカテゴリー()の記事

Posted by 樂活 168 OKINAWA at 22:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。